- トップ
- ニュース , ビジネス , ヘルスライフビジネス , 健康・美容製品
- 9種のがんリスクの測定キット…
9種のがんリスクの測定キット発売/ネオサイエンス
2026年1月28日
3つの特許技術により唾液で高精度の検査を実現

ネオサイエンス(富山県富山市)は、2025年8月から9種類のがんに対するリスクを速成できる検査キット「Glycocheker(グライコチェッカー)」(1万4800円/税込)を販売している。
同品は、唾液中のがん細胞由来のエクソソームを選択的に採取し、腫瘍マーカーを測定する。口頭がん、食道がん、肺がん、胆道がん、胃がん、すい臓がん、大腸がんのほか、乳がん、子宮体がんといった女性特有のがんも含む9種類のがんのリスクを測定。測定キットで唾液を採取し、郵送するだけで約3週間後に結果が分かるため、自宅で簡単に行うことができる。乳がんや子宮体がんなどの検査は、病院では痛みの伴うマンモグラフィーなどの検査が主流であり、検査の予約や時間、価格において負担のあるものだった。
同品を用いた測定では、がん細胞由来のエクソソームを採取し、腫瘍マーカーを測定するなど3つの特許技術を使用しているため、あくまでもがんのリスクを測定する検査キットだが、非がん細胞由来物質も一緒に測定する一般的な検査キットと比較しても高い精度での診断が可能になっている。
同社は、同品を開発する上で、ゲノム医療の機器開発などを行う岩手県のベンチャー企業The IT Lab(ザ・アイティラボ)と協力し、同品を制作。現在、Amazonで購入することができる。
ネオサイエンスでは、今後ネット通販だけでなく、ドラッグストアにも展開を進めており、企業の福利厚生や健保組合といったBtoBへの提案も強化していく方針だ。
↓↓↓ 購読(電子版・紙版)のお申込みは以下よりお願いします ↓↓↓